1.08.2009

NeoOffice入れてみました

自宅のiBookが異音ともにイカレてから、ようやく使える状態に修理されてきました。
ほとんど全てのデータはなくなったので一からスタートです。

Mac用のOfficeが古くて重くて使いにくかったのでOpenOfficeを入れようと思ったのですが、
Winのみ!
ほかに何か内か探してみたらありました、OpenOfficeというものが。

なんだか元はOpenOfficeと同じなのですが、分派してできたものらしい。
何やらどこも本家とか元祖とか組織関係とかいろいろあるのですね。


ともかく、安定版をインストールして簡単な表計算とかしたけど、
基本Excelみたいな感じだから、メニューが全て英語でもなんとかなる。

細かい設定とかしだすと、めんどうだろうけど、
自宅用で体裁を問わないのであれば十分な機能だと思います。


もう高い金出してソフトを買わなくてもいいと考えると
やっぱ便利な世の中になったよなあ。

享受してばかりでなくて、提供する方にも回りたいですね。

ということで、アウトプットの一環としてこのブログを始めてみることにしました。
今のところの一番の難関。
それは、ことえり。

昔に比べればはるかにましだけど。