2.26.2009

説明会で行われる質問において

「出張はあるのですか」よりも
「元請けですか、下請けですか」の方がより興味を持っていると思えるのだけど。

なぜか。

前者は自分のことだけを考えている質問なのに対し、後者はより企業のことを知りたがっているのがわかるからである。
そもそも元請けか下請けかということもきちんと理解していないと聞けない質問であるが。

事業や会社のことを質問しようとすると、それなりに自分が勉強しないとわからないことをきちんと言語化できない。
業界のことがわかって、その中での1企業の役割が理解できて始めて感じる疑問点がある。
どんなことにおいても共通のことかもしれないが、やはりその立ち位置に立ってみて初めて見える景色がある。
そこに立つには勉強や努力が必要。


だから、Webでも見ればわかるような質問
「初任給はいくらですか?」などは
はっきり言ってしない方がましじゃないか。